吹田市議会議員 泉井ともひろ 
 <オフィシャルサイト>

若い力と行動力で大好きな吹田の未来に責任をもって取り組んでいます!

泉井ともひろ

ご挨拶 ≫ ブログページ ≫

H27.9.4の1日

0000311460.jpg
今日お昼からは第32回みんなの健康展に行き、多くの団体さんの展示を見学させて頂きました。 夜は地域の単一自治会イベント玉の井フェスティバル2015にお邪魔しました。 ここの催しは他の自治会イベントとは一見ちがい、カラオケ大会や生ライブなど舞台上で様々な企画をされ、大盛況でした。(^^)
2015年09月05日 22:26

H27.9.2 全員協議会

0000310465.jpg
今日は(仮称)吹田市まち-ひと-しごと創生総合戦略及び(仮称)吹田市人口ビジョンについての協議会に参加しました! 協議会では内容等について、様々な質問や意見が出されました。
2015年09月02日 18:34

H27.8.31 事務員さん退職!!

-
今日で29年もの間、市役所の自民党控室にお勤めしてくださった事務員さんが、退職
されました。

泉井にとっては短い間でしたが、お会いしたことの無い大先輩議員や市議会のお話。
たまに相談や愚痴を聞いてくださるなど、本当にお世話になり、「ありがとう」そして「長い間お疲れ様でした」という気持ちでいっぱいになりました。

2015年08月31日 17:58

H27.8.30 スプラッシュボール・消防訓練

0000309893.jpg
8月30日は朝一に豊二地域町会対抗スプラッシュボール大会の開会式にてご挨拶させていただきました。スプラッシュボールは初めてで、想像以上に難しかったです!

開会式後はすぐに消防訓練に参加し、9月4日の総合訓練に向けて、今年吹田市消防団第二小隊担当の「土のう」の訓練を行いました。
訓練想定は水道管などが破裂し、地面から水が溢れた際に、溢れ出た水を安全な方向に流すというものでした。
2015年08月31日 12:50

H27年 夏祭り!!

0000309617.jpg
今日、8月29日「江の木公園スカイハイツ自治会の盆踊り」に参加させて頂き、今年の江坂地域、吹田南地域の夏祭り(盆踊り)が終わりました。今年は13の夏祭りにお邪魔させていただきました。
そして3会場の設営、片づけをさせて頂いただけに、ちょっと夏が終わるのは寂しいです(^-^;
ただただ、何処の夏祭りも各地域、自治会のパワーを感じ、多くの市民の笑顔と出会う事がで出来ました!!
実行委員の皆様、本当にお疲れさまでした。
まだまだ暑いですが一応、泉井の中の夏は8月まで。
そして来週は今年1つ目の秋祭りにお邪魔しま~す!笑
2015年08月29日 22:09

H27.8.26 教育研究大会

0000309030.jpg
今日は吹田市の教育研究大会にご招待頂き、市教員の皆さんと一緒に「ディスレクシア」と言う、読み書きが、著しく困難になる発達障害について、大阪教育大学名誉教授 竹田 契一先生と当事者でもある井上 智さん、奥さんの井上 賞子さんによる講演、過去の再現映像も含め、沢山の学びがありました。 知的障害では無いので、一見わからない障害だけに、自ら世間にバレないよう隠し続けながら人生を歩んできたことによる、様々な苦難は計り知れないでしょう。 しかし今、智さんは、第二の自分を出してはいけないとの思いからTV出演もされ、教育現場に生かすべく活動されております。 ディスレクシア含め、多くの発達障害は、早い段階で対処する事で、その後の症状は違ってきます。 なにより、まわりが気付いてあげる事で、自分でも理解出来ない本人に、しっかりと寄り添う事ができ、本人にとってより良い学び方を教える事ができるのです。 今日は吹田市の教員、千数百人が参加されていましたので、是非現場で思い当たる児童、生徒がいたなら、先ずは観察してあげて頂きたいと思います。
2015年08月26日 21:38

H27.8.25 私立保育連盟と合同研修会

0000308848.jpg
子ども-子育て支援制度について、私立保育連盟と吹田市議会議員の合同研修会&懇親会に参加させて頂きました! 先週の専門的な話と違い、基本的なお話が多く、大変わかりやすい研修会でした。 研修会後の懇親会では、甥の通園している園長さんと同じテーブルでした。(^^)
2015年08月25日 23:37

H27.8.20 子ども・子育て支援新制度セミナー

0000307566.jpg
8月20日は丸一日、子ども・子育て支援新制度 地方議員セミナーに参加し勉強させていただきました。
後半、少し偏った話もありましたが、学ぶことも多く、やはり児童福祉の現場も高齢者・障害者福祉の現場と共通する課題も多くあることを知りました。
ただ、ほんの一部ではありますが、各地で子供たちが施設内で虐待を受け、死亡する事件も起きています。保育所等の民間委託は賛成ですが、自治体の管理体制、指導・監査権限はさらに強化すべきです!
2015年08月21日 12:09

H27.8.18 議員研修会

-
[二元代表制における自治体議会の在り方]について勉強をさせて頂きました。 地方分権が進むなか地方議員の力量次第で自治体の在り方が変わるお話や議会運営、委員会の在り方のお話など、興味深い講義が聞けて大変勉強になりました!
2015年08月18日 23:34

H27.8.17朝のご挨拶

今日も江坂駅近くで朝のご挨拶をさせて頂きました。 世間のお盆休みも終わり、出勤される方は現実に!?って感じでしょうか。f(^_^; 基本、月曜日と金曜日に立たせて頂いてますが、久しぶりにアップさせて頂きます!
2015年08月17日 15:39

モバイルサイト

泉井ともひろスマホサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

◆ 泉井ともひろ 略歴 ◆

昭和56年4月26日生まれ
(生まれてからずっと吹田で育ちました)


  • ・民間企業経験20年以上(営業、福祉、経営)
  • (平成21年~訪問介護事業所の所長として勤務)
  • ・介護福祉士
  • (専門知識と現場経験で市政を鋭くチェックしています)
  • ・吹田市消防団豊津分団班長
  • (平成26年ポンプ車操法大阪大会で優勝、三島地区では初となる全国大会出場)
  • ・単一自治会副会長
  • ・自民党大阪第七選挙区支部青年部幹事
  • ・NPO Kid`sすいた 代表
  • (子供たちが安心して遊べるよう砂場清掃などをしています)
  • ・全国若手市議・関西若手議員の会役員歴任
  • ・看護を考える地方議員の会(吹田市代表)
  • ・吹田市議会議員(自民党吹田市議団代表)
    【平成27年統一地方選挙にて初当選】現在【財政総務常任委員会/議会広報委員会】所属
  • ・近畿警察官吹田地区友の会会員
  • ・自衛隊吹田協力会会員

モバイルサイト

泉井ともひろモバイルサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!