吹田市議会議員 泉井ともひろ 
 <オフィシャルサイト>

若い力と行動力で大好きな吹田の未来に責任をもって取り組んでいます!

泉井ともひろ

ご挨拶 ≫ ブログページ ≫

堺市長選挙

今、堺市長選挙が行われています。
大阪維新の会公認で現職の永藤氏と元自民堺市議で無所属の野村氏との一騎討ちとなっています。

大阪の自民党議員も野村氏の応援に沢山入っいるようですが、共産党も立憲も公に応援してる模様。

大阪知事、市長のW選挙での結果が出てるのにまだわかっていないのでしょうか、、、

野村氏は主張も共産、立憲みたいだし、共産や立憲が公に応援することで、自民支持層が離れていくこと、離れた支持層がそのまま維新にいくことが何故わからないのか理解に苦します。

無所属は良いとして、自民推薦で、共産、立憲は何もしないのが一番。

放っておいても維新が嫌な人は自然に票になるのだから、せめて自民支持層の票を上乗せしないと勝てないんじゃないかと思う堺市長選挙。知らんけど、、、

ホンマ、大阪自民は残念でしかない。
国会でいう立憲みたいな野党丸出しで、格好悪い。
一緒にされたくないので、私は応援には入りません。


 
2023年05月29日 15:38

物価高騰支援策要望

Screenshot_20230526_163432_Microsoft 365 (Office)
こんにちは。
選挙が終わり、結果は出ておりますが本日5月26日が2期目の任期最終日です。
選挙後、早速多くの陳情や見をいただいたり、今後の議会運営に関わる他会派との話し合いなどバタバタの毎日を過ごしています💦

来週月曜日は各会派の代表者会です。
私の所属する自由民主党絆の会は会派名を「自民党吹田市議団」とすることになりました。
大阪自民は党本部のテコ入れが入ることになりましたが、府連会長の辞任に伴う組織改正が行われたようですが、正直期待できないなと個人的には思っています。

これまでもですが、これからも吹田市議団は反維新ということだけで極論政党、要求政党と共闘することなく、サイレントマジョリティーの思いをくみ取り、財源や持続的、実効性を重視し、市民のため、吹田市がより良くなるよう取り組んでいきますので、引き続き宜しくお願いいたします。

さて、前置きが長くなりましたが本日、今期最後の物価高騰支援策に関する要望書を市長に提出しました!
2023年05月26日 16:35

選挙中でも現職です。

IMG_20230426_091753
選挙期間中の陳情。
江坂公園の大型遊具、写真の内側から子供が落ちるとのこと。
選挙中でも現職なので、すぐに管理者に連絡し対応してただくことになりました。
特注の為、少し時間がかかりますが、GW明けに安全柵?が設置されます。
それまでは気をつけて遊んでください。

道路は街宣車で走っているときに見つけた吹田市芳野町の端の端。
あまりにも傷んでいたので担当部に報告しておきます。
2023年04月26日 09:31

当選させていただきました。

IMG_20230424_122952
『当選御礼』
ご支援いただきました皆さんのお陰で3期目の当選をさせていただきました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

開票日の日曜日は夜に結果がわかりますので、朝の消防訓練のあと、一週間殆ど会えなかった子供たちと恒例の現実逃避のため海へ。笑

月曜日は朝イチ、事務所前で感謝とご迷惑をかけた気持ちを込めてご挨拶からスタートです。

今回は今の吹田市の状況(財政難、人口減少の他市とは事情が違うこと)と2期8年の取り組みを訴えました。

何より最高のチームで最高の場所、最高の雰囲気で選挙をさせていただいたことが本当に嬉しかったです。

会派としては1人減らしてしまい本当に悔しい思いもありますが、先ずは次の4年間『吹田のために出来ること徹底的に取り組みます!』
2023年04月25日 08:27

選挙最終日

Screenshot_20230422_220324_LINE
選挙最終日マイク納めをさせていただきました。

江坂は多くの陣営が入れ替わり立ち替わりきますので、一週間殆どマイクの音が鳴り響いていたと思います。

最後、江坂には地元の泉井陣営しか残りませんので、候補者全員に代わって事務所近隣の皆さんにご挨拶をさせていただきました。

何を言っても明日の結果を待つのみ!
これまで地元のため、吹田のために働いてきたことをどう評価していただけるかはわかりませんが、今回の選挙は自分がこれまで取り組んで形になったこと(実績)を自信を持って伝えさせていただきました。

この一週間、多くの方に支えられながら最高の仲間と場所、良い雰囲気で戦い抜けたことを心から感謝すると共に誇りに思います。
本当にありがとうございました。
2023年04月22日 21:56

選挙6日目(2)

IMG_20230421_215410
選挙6日目
今日も沢山の方に支えて頂きながらの1日でした。
もう本当に感謝しかありません!
選挙運動も明日が最終日です。
あと1日だけマイクやかましくご迷惑をお掛け致しますが4年に一度、公園や道路、高齢者、障がい者福祉や子供施策、防犯や消防など皆さんに1番身近で生活に直結する多くの予算を審議する政治を決めるのが今回の選挙。
どうかご理解ください。

今日の街頭演説では、4年に一度で良いので前回皆さんが投票した候補者が現職なら、前の選挙の時に言っていたことにちゃんと取り組んで少しでも形に出来ているのか、評価してくださいとお願いしました。

市民の皆さんのチェック機能が働けば口だけ政治家、毎朝駅には立っているけど、議会では寝ている政治家、耳障りの良いことばかり言ってる政治家が減り、議会に緊張感が出ます。
議会に緊張感があれば、行政にも伝わりますのでより良い吹田市となるよう議員も役人もちゃんと仕事をするはずです。

それが市民の皆さんが納めて頂いてる税金が1番良い形で使われるのではないかと私は考えています。
2023年04月21日 21:55

選挙6日目

IMG_20230421_123559
選挙も今日を入れてあと2日です。
毎日お騒がせしてすみません。

あちらこちらでスポット演説をさせていただいておりますが、先日もお伝えいたしましたが、今日は今の吹田市について少し詳しくお伝えします。

今の吹田市、実は後藤市政に代わってからの8年で1700以上ある自治体の中で日本一の街になりました。

後藤市政の前は維新市政でしたが、維新市政は政治家の報酬カットや新規事業を停止したり廃止したりして貯金を増やし、「これだけ貯金が増えました」とアピールしますが、このやり方、私は財政難や人口減少が課題の街では1つの方法としては良いと思っています。

しかし、今の吹田市は皆さんから頂いた税金を街の魅力向上のために、街づくりをしたり、傷んだ道路や公園などを綺麗に修繕したり、子供たちのために、予算をつけたりと魅力的な街づくりを行っています。

この街づくりを辞めてしまうと、豊中市や茨木市、箕面市など魅力的な街が多い北摂地域ではすぐに近隣市が選ばれてしまいます。

全国から転勤や移住で大阪に住むなら北摂となっておりますが、その中でも今は多くの方々が吹田市を選んでいます。

なので、30代、40代の働き盛りの人口が増え税収も増えております。
また、多くの企業も吹田市(特に江坂地域)を選んでいただいているので、財政状況は健全です。

このように吹田市のような健全な街では維新さんのやり方は少し違うと思っています!

例えば皆さんのお勤めしている会社が凄く利益が出ていると仮定して、儲かっているのに、給料やボーナスをカット、福利厚生もカットして新たな事業への投資もしないで貯金を貯めることに注力していたらどう思いますか??

それが今の後藤市政と維新市政の違いです。
今の好循環を止めてしまえば街の魅力はどんどん無くなってしまいます。
是非とも今回も市民の皆さんにはご英断いただきたいと思います。

ただ、後藤市長は行政経験しか無かったので、民間感覚もわかってもらうことも必要です!

そこは、私は推薦した市長にもハッキリともの申すことができますので、これまで2期8年間、必要なものと不必要なものを見極め、時には市長とぶつかり合いながらも今の吹田市を創ってきました!

是非とも市議会議員には私、泉井ともひろを選んでください。
そして市長は後藤圭二をお願いします!

選挙の時だけではありません!だから今回の選挙も自信をもって実績をアピールしています。

ただ、実績と票が比例しないのが選挙です、、、
耳障りの良いことばかり言いませんし、既得権に切り込んだので反発もすごい。
だから私は選挙が弱いんです。

どうか、今回は泉井ともひろを選んでください。
必ず結果を残します!

今回の選挙、個別の陳情も無いのに、この2期8年の市議会での仕事を評価いただき、ご推薦を以下の団体からいただきました。
◎全国介護事業者連盟関西支部
◎大阪府看護連盟
◎大阪司法書士政治連盟
◎大阪行政書士政治連盟
◎吹田市ゴルフ連盟
 
2023年04月21日 12:32

申し訳ございません。


選挙をうるさいと思われる方に。

期間中やかましく、申し訳ございません。

残念のがら今の選挙制度では少しでも多くの方に名前を知ってもらい、選択肢の1人にならないといけません。

統一地方選挙では狭い市内にも関わらず毎回約50台の選挙カーが走り回っていますので、街宣車は走る場所に合わせて出来るだけボリュームを落としたり、声のトーンを変えたりと工夫しておりますが、代わりに大型トラックなどが多数往来する幹線道路やスクランブル交差点などでの街頭演説ではボリュームを少しだけあげてます。
ただ、他の候補者との連呼合戦や演説合戦はしません。

うるさいと思われる方には申し訳ございませんが、ご理解頂きたいと思います。

他の候補者を見ていても現職を中心に同じ対応をされている方が多いと思われます。

ただ、統一地方選挙で4年に1回は必ず同じことになります。
我慢できない方は幹線道路沿いから移動されることをお勧めします。

特に連絡先がデタラメな方や命令口調の方からのご意見ではやめません。
命令口調や暴言などは場合によっては選挙妨害となりますので、ご注意ください。

特段の理由のある方はお名前とご連絡先、ある程度具体的な場所を教えてください。
理由をお聴きし、確かに!となればキッパリとその場所ではマイクを止めさせていただきますし、連絡先のわかる他の候補者や逆に来ることを楽しみにされている方へ共有もさせていただきます。

※それでも止める止めないは各候補者の自由なので、強制はできないことはご容赦ください。
2023年04月19日 22:58

これまでの主な実績2期目

主な実績『2期目』泉井から始まり今では多くの議員に賛同を得ています。

『行政の意識改革』2期目の選挙では、改革中の事業適正化がありますので引き続き取り組ませてくださいと訴えました!
◎ 行政の意識改革で7億円是正‼
 世間とかけ離れた行政意識を専門知識と現場経験で改革し、革新政権下に福祉の名のもと、市民の見えにくいところで構築され、これまで誰も指摘できなかった既得権益(不適切な支出)などに鋭く切り込みました。一期目(約4億円)に引き続き取り組み、結果として、合計年間約7億円もの予算を大幅に是正、適正化しました!

『子育て』
◎ パパの責任を市政に‼
 一期目はパナソニック吹田スタジアムのネーミングライツで得た財源をサッカーに興味のない子供たちのためにもスポーツ用具等の購入費用にも使うべきと訴え体育などで使うビブスなどの購入予算に充てられました。
 2期目の実績としては、ネーミングライツで得た財源を更に市民体育館のスポーツ器具の更新などにも広げることができました。
また、子供達が一番安心、安全にボール遊びなどができる放課後の学校グラウンドの一部開放、江坂公園の大型遊具の更新、図書館の子供スペースの拡大や真夏や真冬に保護者が快適に外で遊ぶ子供の姿を見守れるよう、図書館の子供スペースを広場側に異動するほか、少しの飲食を可能にしました。
 また、江坂公園協議会のメンバーとしても公園管理者の相談役として、江坂公園をもっと良くしていきたいと思います。
ボランティアのキッズすいたでは、公園の砂場掃除を行っています。
 学校の環境整備では明治時代から変わらない掃除のありかたや、トイレの臭い問題に取り組み、モデル校3校で掃除教育やモップの導入により今までホウキとチリ取りでホコリやチリをまき散らしていたという実証実験を得て、全校導入に向けての事業計画に盛り込みました。
トイレの臭い問題についても専門企業の協力を取り付け現在モデル校で検証中ですが、一番の原因は古い配管からの臭いと言うことがわかりましたが、配管からの臭いを防ぐ蓋が無かったり破損していたことから先ずは蓋の設置をしました。
 今後は古い配管の取り換えを実現できるよう取り組みます。

次に中学校の給食センター整備に向けて、このままでは市の計画である令和8年度設置が困難であると私は思っていますので、他の議員が「何とかしろ」「どうなるんだ」「センターを作れ」などの指摘だけでなく、少しでも早期実現に向け具体的な政策提案をしています。←これが他の議員との違いです。
 
『安心・安全』(防犯、消防力)
◎ 防犯強化‼
 一期目では市内全域500台を設置しましたが、令和5年度には市内全域で1000台が設置されます。
これは、今では多くの議員が訴え、功績として広報していますが、元々私が約8年前に犯罪抑止力のために市の責任で防犯カメラを設置すべきと議会で指摘、提案した時は各地域の連合自治会に対しての補助制度しかなく、公共では市内にたったの30台の防犯カメラしかありませんでした。
それでは維持費を連合自治会が負担することになり、広がるわけが無い、市の責任で防犯カメラを設置すべきと指摘をしたところから市の事業として市内全域、更に江坂などの商業地域や夜間死角となる公園のトイレなど台数を増やして設置され、犯罪抑止力が強化されました。
 また、年間2万件を超える救急要請に対して国の基準に満たさない救急車の整備を指摘し、令和5年度には国の配置基準となる10台になります。
 この救急車を増やせと今では多くの議員が訴えていますが、救急車はいわば単なる道具でしかありません。
私は約14年の消防団経験から現場の生の声を聞いてきましたので、過酷な救急隊員の職場環境を改善しました。
いくら立派な救急車があっても動かす救急隊員が倒れてしまっては本末転倒です。
「救急車を増やせ」は誰でも言えますが、課題の本質を見抜いて指摘、提案ができるのが私の強みです。


◎ 防災対策強化‼
 いつ吹田市を襲うかもしれない自然災害に対して吹田市危機管理センター設置に関しては、ある諸課題から議会で否決されそうになりましたが、先ずは組織化をするべきと他の会派と調整を行い、設置するまでに至りました。
 今後は更に機能強化に向け、他の会派と協議し万が一の災害有事の際に機能するセンターとなるよう調整します。


『財源確保』
 先述の行政の意識改革による年間予算約7億円の適正化に加え、年間流出額約16億円に対して流入額約7億円(年間9億の赤字)のふるさと寄附金事業(ふるさと納税)に対して問題点を指摘、昨年度に改善できましたが、そのタイミングで吹田市と同じ人気のアサヒビール関連の返礼品で約26億円を確保していた神奈川県南足柄と愛媛県西条市の工場閉鎖が決まり、吹田市の赤字ふるさと寄附金事業に終止符を打ちました。
(毎年約9億円の赤字でしたが、9億の予算があれば小学校の給食費無料化の予算と同じです、またアサヒビールの返礼品を納品しているのは地元の商店ですので、それらも含めて地元が潤い、税収増につながります)


『誰も想定していなかったコロナ・物価高騰対策』
 コロナ対策については会派で、その時々の状況を見極めて要望書をまとめこれまで11回、様々な視点をもって要望、後藤市長と話し合いを繰り返して、その多くを実現しました。また私個人としても、わかりにくかった助成金や給付金を一覧表にまとめて地域にお配りさせていただいたり、個人や企業にお願いし、現金やマスクなど市に寄付をいただきました。
要望書を提出し実現した事業(一部抜粋)
◎ 市内対象店舗キャッシュレス決済でポイント還元
◎ 未就学児・小学生の給食費を無償化・中学生は半額に
◎ 新生児健やか子育て臨時給付金5万円を支給
◎ 小・中学生に一人一台のパソコンを導入、オンライン学習実施に必要な双方向通信環境を整備
◎ 特定病院に医療物資購入費を補助
◎ 医療・福祉事業所への応援金を支給・災害備蓄マスクや消毒液を配布

『その他』 
ご存知ですか!?吹田市議会のこと‼
みなさんの生活に欠かせない市政運営の方針を決定する役割を持っているのが市議会です。
「身近で開かれた市議会」を目指す一環として「市議会NAVI」を発行しています(QRコード)
私が議会広報委員長の時に取り組み作成しました。

 
2023年04月18日 22:54

沢山のご賛同をいただきました!

IMG_20230418_205911
今日もあちこちで、スポット演説をさせていただきましたが、ビラを受け取りしっかり話を聞いて下さった方からは殆どの方にご賛同をいただくことが出来ました!
それは、本当に嬉しく思います!

しかし、今回の選挙は最低3000人の有権者からご支持を頂かなければ当選しません。
(今はまだまだ足りません、、、)

中には歩きながら演説(ももたろう)をしている時に道路の反対側から「維新?」私「違います」と言ったら「じゃあいいわ」とされる方もいらっしゃいました。

それは仕方がないことですが、看板だけで判断されるのは本当に辛いものがあります、、、

私は今回の選挙で、維新の政策(身を切る改革など)を理解は示した上で財政状況や人口増加率日本トップの吹田市では、事業の縮小や廃止を行い、貯金を貯める維新のやり方ではなく、納めて頂いた税金はしっかりと街づくりに回して街の循環を良くし、魅力向上を図り、より良い吹田市にすることの必要性も訴えています!
(大阪府下の財政難、人口減少が課題の街とは事情が違うと言うことです)

今の後藤市政(自民推薦市長)の前は維新市政でしたが、後藤市政に変わってから日本一の街になりました!
もちろん、市長1人の力ではなく行政経験しかない市長に民間感覚を持って議論を交わし、時にはぶつかり合いながら政策提案してきた私の実績もあると自負しております!

泉井ともひろを宜しくお願いいたします!
2023年04月18日 20:59

モバイルサイト

泉井ともひろスマホサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

◆ 泉井ともひろ 略歴 ◆

昭和56年4月26日生まれ
(生まれてからずっと吹田で育ちました)


  • ・民間企業経験20年以上(営業、福祉、経営)
  • (平成21年~訪問介護事業所の所長として勤務)
  • ・介護福祉士
  • (専門知識と現場経験で市政を鋭くチェックしています)
  • ・吹田市消防団豊津分団班長
  • (平成26年ポンプ車操法大阪大会で優勝、三島地区では初となる全国大会出場)
  • ・単一自治会副会長
  • ・自民党大阪第七選挙区支部青年部幹事
  • ・NPO Kid`sすいた 代表
  • (子供たちが安心して遊べるよう砂場清掃などをしています)
  • ・全国若手市議・関西若手議員の会役員歴任
  • ・看護を考える地方議員の会(吹田市代表)
  • ・吹田市議会議員(自民党吹田市議団代表)
    【平成27年統一地方選挙にて初当選】現在【財政総務常任委員会/議会広報委員会】所属
  • ・近畿警察官吹田地区友の会会員
  • ・自衛隊吹田協力会会員

モバイルサイト

泉井ともひろモバイルサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!