吹田市議会議員 泉井ともひろ 
 <オフィシャルサイト>

若い力と行動力で大好きな吹田の未来に責任をもって取り組んでいます!

泉井ともひろ

ご挨拶 ≫ ブログページ ≫

維新さんこれは良くないよ

1681261419325
維新さんが選挙前に配布していたビラですが、議員定数を7人減らす条例案が賛成少数で否決されたと言う内容です。

しかし、この条例案を提案されたのは任期最終議会の最終日、少なくても私の会派には説明はありませんでしたし、おそらくどの会派にも説明はされていないと思われることから本気で条例案を通すつもりはなく、選挙前のパフォーマンスと言われても仕方がないと思います。

私が(自民会派)が条例案を提案するときは他の会派と細かな調整をして必ず議会の過半数(もちろん全会一致)を確保してから提案します。

そもそも、吹田市は維新市政から後藤市政になってからの8年で全国主要82市の中でも人口増加率は断トツのトップになりました。

全国で地方議員の人数は1万人に1人が適正と言われています。吹田市の議員定数は36人で、人口は38万人を超えていますので、1万人以上です。

私のように地域に根付いた活動をしていると、様々な意見や地域の相談は日常茶飯事ですが、維新の候補者はおそらく選挙前に吹田市に引っ越して来た方が殆どだと思いますので、そういった事が無いのでしょう。
地域の声を市政に届けるのも議員の仕事です。

そして、維新の議員さんが吹田市に誕生してから9年になりますが、支援者の皆さんが1番期待しているであろう「身を切る改革」は実現していません、というか、このような条例提案をしていますので、通るはずがありません。
例えば今回の選挙公約であげている議員報酬20%カット、議員定数7人削減は年間予算にして各約8000万円で合計1億6000万円です。

維新の議員3人~5人(維新会派は毎回離党したり辞職したりするのでまとまっていません)
で身を切る改革の公約は前述の通り実現してません。(前回1万票以上の得票でトップ当選した元維新の議員は政務活動費の私的流用の疑いで100条委員会にかけられ、調査から限りなく黒に近い結果が出ております。本人は2回の証人喚問を拒否し告発されています)

ちなみに私が1人で適正化した不適切だった事業は年間予算にして約7億円です。
さらに財源確保策として提案した事業も今後大きな増収につながる期待が持てます。

こういうことからも、今回の吹田市選挙は人気投票ではなく、しっかりと公約を実現する、せめて掲げた公約の1つでも前に進めてきた候補者に投票して頂きたいと思います。

そして、投票先が決まっていないのであれば、是非わたくし、「泉井」に投票してください。
必ず結果を出します!


 
2023年04月18日 12:48

選挙戦3日目

1681733250738
こんにちは。
選挙戦も3日となりました。
今日も市民の皆さんにご理解とご協力を頂きながら頑張っていきます!

泉井にしか出来ない仕事があります!
どうか泉井にご支援宜しくお願いいたしますm(_ _)m

投票所の位置はこちらになります!
2023年04月18日 12:38

2023市議会選挙

IMG_20230417_214058
昨日から吹田市議会議員・市長選挙が始まっています!
出発式は地元江坂公園でさせていただき、松原市から松原市議会前議長の池内先輩はじめ、今日は泉南市から前議長の田畑先輩、京都長岡京市や奈良宇陀市から関西若手議員の会の会長や役員を共にした仲間、松川るいさん、とかしきさんが応援に駆けつけてくださいました!

そして何より、選挙前から準備のお手伝いや期間中、共に戦ってくれる地元の皆さんや友人、家事を任せきりになる妻、寂しい思いをさせる娘と息子も含めた多くの方々のご協力があり選挙を進めることが出来ています。

また、地元を中心に手を振っていただいたり、メッセージで激励をいただいたりと力強い応援もいただき本当に感謝しかありません!

しかし今回もかなり厳しい選挙となっています!
さらに自民候補は右から有利(自民浮動票)と推測される投票所の候補者一覧の位置が3回連続となる自民候補で1番左隅、、、相変わらず自分のくじ運のなさに感心しました。笑

何はともあれ、これまでの実績とこれからの思いを少しでも多くの方に知っていただくために残り5日頑張りますので、ご支援宜しくお願いいたします。
2023年04月17日 21:42

江坂公園リニューアル

IMG_20230409_165641
昨日は江坂公園リニューアルオープニングイベントでした!
オープンに向けてはキッズすいた(ボランティア)で砂場清掃や吹田Jr.オーケストラの演奏、公園協議会での調整などで関わらせていただきましたが、何より議員として大型遊具の更新についてや、図書館の要望(子供たちのスペース拡大、軽飲食スペース、図書館の中から外で遊ぶ子供を保護者が見守れる場所)が形になったことが嬉しいです!

昨日の江坂公園は吹田祭り以来の盛り上がりでした(^^)
2023年04月09日 16:56

長年の地域課題

IMG_20230409_164955
家主さんも困っていた長年の地域課題が解消されました!

江坂連合有志、鮫島造園、ランドマーク、江坂住宅有志、地球環境防衛隊、ナンブ、キッズすいた、友人の総勢19人でのびすぎて通行の妨げになっていた樹木の伐採!(ボランティア・鮫島さん監修)
民間課題のため行政では解決できなくても、地域力が集結すれば何とかなります!
朝の9時~13時30分までチェーンソーと大木運びで多分明日アウトですwww
2023年04月09日 16:50

江坂公園リニューアルに向けて

IMG_20230403_195110
昨日の日曜日、4月8日の江坂公園リニューアルオープニングイベントに向けて「キッズすいた」で砂浜清掃をさせていただきました!

江坂公園の砂浜は広いので大変でしたが、子供たちの遊ぶ前に仕上げるのがキッズすいたのルール。
朝7時から始めて8時30分に終了。

先ずは目の細かい砂ふるいの後、少し目の大きいふるいでゴミと大きな石を取り除きます。

​​最後はゴミと分けた砂利を砂浜の隅っこにまとめて埋めていますので、全体的にサラサラの砂場が完成します!

子供たちサラサラ綺麗になったに気付いてくれるかな?
2023年04月03日 19:51

ついに問い合わせが、、、

こんにちは。
ついに私まで質問がきました。
質問「自民党は夢洲にディズニー誘致するの?」
泉井「知りませんが大阪市内にポスター貼ってるようですね」
てゆーか、現実味がなさすぎ、、、

アップデート大阪といい、北摂まで巻き込まないでほしいと思います。

はっきりと言えることは吹田の自民党は全く別です!
しっかりと吹田の課題に向き合い、実行力をもってより良い吹田となるよう取り組んでいます。
 
2023年03月29日 17:25

ご卒業おめでとうございます!

IMG_20230317_165401
市内全校卒業生の皆さんおめでとうございます!!
今年は3年ぶりの卒業式に参列。
いつもは事務所のある江坂西中学校地域の小中学校に伺っていましたが、西地域はまだ来賓なしと言うことで、議員任期中初めての母校へ。

小学校には僕の卒業記念(一九九三年度)の絵が今も飾られています。


2023年03月17日 16:57

共産党のチラシ

20230312_200228
これ、国の交付金の使い道を自民市議団の要望し、市長が決断しなければ実現していません。

まあ、共産党も要望はしていたのでしょうが。
2023年03月12日 20:03

アンケート団体の件

先日、ある団体からのアンケートには「お答えしないと」ブログに書きましたが、その後に団体の方から連絡があり、とても丁寧な説明をしていただきました。
そう言うこともありましたので、改めてアンケートの内容に目を通してみましたが、市政とは関連が薄い内容や、反対すると悪いイメージと捉えられる誘導質問、賛否の理由記載欄も30文字以内になっており十分に説明ができないこと。アンケート結果はチラシでは賛否のみ掲載となっていることから、大変申し訳ないのですが、やはりお答えすることは控えさせていただきます。

あと、一つ私からお伝えしますが、アンケートの中にも予算執行に関するものがありましたが、市議会議員は提案はできても予算執行権はありません。(取り組みますか?となっていたので、予算執行のことを言っているんではないとは思いますが、、、)

よく、選挙などではチラシやSNSで無所属の候補者が、予算を伴う案件に対して「これやります」「あれやります」と言われる方がいますが、その主張なら市議でなく市長選挙に出るべきだと思います。笑
因みに市長候補に推薦を出している場合は政策協定を締結していることが多いので、推薦市長が当選すれば提案は通りやすいかもわかりませんね。
2023年03月01日 12:23

モバイルサイト

泉井ともひろスマホサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

◆ 泉井ともひろ 略歴 ◆

昭和56年4月26日生まれ
(生まれてからずっと吹田で育ちました)


  • ・民間企業経験20年以上(営業、福祉、経営)
  • (平成21年~訪問介護事業所の所長として勤務)
  • ・介護福祉士
  • (専門知識と現場経験で市政を鋭くチェックしています)
  • ・吹田市消防団豊津分団班長
  • (平成26年ポンプ車操法大阪大会で優勝、三島地区では初となる全国大会出場)
  • ・単一自治会副会長
  • ・自民党大阪第七選挙区支部青年部幹事
  • ・NPO Kid`sすいた 代表
  • (子供たちが安心して遊べるよう砂場清掃などをしています)
  • ・全国若手市議・関西若手議員の会役員歴任
  • ・看護を考える地方議員の会(吹田市代表)
  • ・吹田市議会議員(自民党吹田市議団代表)
    【平成27年統一地方選挙にて初当選】現在【財政総務常任委員会/議会広報委員会】所属
  • ・近畿警察官吹田地区友の会会員
  • ・自衛隊吹田協力会会員

モバイルサイト

泉井ともひろモバイルサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!