吹田市議会議員 泉井ともひろ 
 <オフィシャルサイト>

若い力と行動力で大好きな吹田の未来に責任をもって取り組んでいます!

泉井ともひろ

ご挨拶ブログページ ≫ 平成27年12月議会(個人質問) ≫

平成27年12月議会(個人質問)

0000336499.jpg
 平成27年12月15日AM 個人質問(一問一答方式)をさせていただきました!

今回の質問と指摘、要望事項)

◎行政の議会対応(障害福祉サービス事業について)
◎子供たちの遊び場の問題
◎地域の防犯について
◎日常生活で金銭管理が必要な方に対する行政対応について


今回は前回の9月議会で指摘していた事業の原因と対策として提案、要望していたことが、今回の組織改正(案)で形になっていなく、その説明がなされなかったこと。(議会発言を軽視したこと)に対し、強く指摘し再度、福祉現場の現状を伝え、改善していただくよう要望しました。
また、子供たちの外遊びが大人の事情で著しく制限されないよう要望、地域の防犯を行政主導で行う必要性を訴えました(こちらに関しては非常に前向きな答弁を致しました!)

◎ 組織改正(案)に伴う本市の議会対応と関連事項について
  (委託相談支援事業所の現状と基幹相談支援事業所について)

  
  概要)9月議会の福祉保健部の答弁で、来年28年度の組織改正
     で現在全く機能していない基幹相談支援センターを組織と
     して位置づけ、稼働させると発言したにも関わらず、中身を
     確認すると組織化されていないことが発覚。しかし、担当か
     らの説明は一切無ありませんでした。
     これは、議会という公の場を軽視した行為になります。
     
     そこで、前回指摘した委託型相談支援事業所の実態をさら
     に指摘した上で、再度要望しました。

     問題点としては、行政がH18年に相談事業を委託をしてか
     ら今までになんと約3億8000万円もの税金を導入して
     いたことが判明!!

     
     泉井が福祉業界に入った時には既に設置されていたことにな
    りますが、全く知りませんでした。ただ、知らなかっただけと
    思われるかもわかりませんが、業界入りして、2年目には
    居宅介護等事業所連絡会の役員をしていましたので、情報提
    供が行われていなかったのは明らかです。

     どちらにしても今回の組織改正(案)は議会軽視の中で
     提案されたこと。また、福祉現場の問題指摘を軽視し、さ
     らに連携強化とはかけ離れた組織になってしまうことは看過できません。

  ※ こちらの詳細は是非、映像でご覧ください。

(一緒に選挙を戦った市長の提案にこのような苦言を呈すのは心苦しいことではありますが、
 やはり今まで誰も指摘できなかったおかしな分野を正さなければなりません)



◎ 子供たちが外遊び出来る環境整備を行い、地域差解消を求める
  
概要)昨今、子供たちが外でボール遊びなどを気軽にできる環境が
     著しく制限されているように思います。吹田市でも公園で
     ボール遊びは殆ど出来ません。
     また、学校の放課後の運動場も担当部署に確認すると、
     一定は解放されているはず。と、中途半端な返答。全ては
     校長の判断とのことでした。
     しかし、泉井が数地区のPTAや保護者に確認すると、
     放課後はすぐに帰りなさいと指導されているとの事で、
     どうも見解にズレが生じています。
     何とでも言える現在の学校システムについては、よくある
     中途半端な答弁でした。
     どちらにしても事なかれ主義が見え隠れしていますが、、、
     要望としては、大人の事情で、子供たちの外遊びが著しく制
     限されないよう発言しました。


◎ 地域防犯について

 
 概要)現在吹田市の犯罪率(10万人当たりの犯罪認知件数)は
     800件と大阪府下33市中27番目と低いのですが、
     全体の犯罪認知件数は2848件でひったくりや路上強盗
     などの街頭犯罪7手口は1472件あり、これは33市中
     7番目と決して低い数ではありません。

     そこで泉井は現在行われている地域まかせの防犯カメラ設
     置支援モデル事業(ランニングコストなど様々問題があり
     ます)なではなく、行政の責任で公共施設や公用車の
     車載カメラの設置を求めるとともに、市の防犯意識を問い
     ました。


     結果、泉井の提案をそのまま受け入れて頂けるような答弁
     をして頂き、非常に前向きな姿勢を示してもらえました。


◎ 金銭管理についての行政対応
 
 
 概要)認知症や、精神・知的障害等に起因し、日常生活において
     、金銭管理がきない方がいらっしゃいます。
     社会福祉協議会で実施している金銭管理サービスは約1年
     待ち!!そこで、成年後見制度の利用が望ましいと思われ
     る方々に行政として、しっかり利用支援も含めて行うよう質問をしました。



※ 質問のあとに理事者(役所)の答弁があります。
  また、ここでは全てをお伝えするとかなりの長文になるので、抜
  粋してます。
  今回も一問一答での質問をしましたので、映像で見ても
  解りやすいと思うので是非、録画映像をみてください!


おまけ:今回他の議員の質問で、片山中学校の正門横に誤解を生むような政治色の濃い看板が2つ設置されている事に校長は知っているのかという質問に対して、校長は認識していなっかたと答弁がありました。
正門横にでかでかと設置されている2つの看板に気づかない事なんてあるでしょうか・・・(^。^;

 

※ 後日、録画がアップされましたら、URLを貼り付けますね
→アップされましたので、ご覧下さい。

平成27年12月15日3番目です。
http://www.discussvision.net/suitasi/2.html

2015年12月15日 18:42

モバイルサイト

泉井ともひろスマホサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

◆ 泉井ともひろ 略歴 ◆

昭和56年4月26日生まれ
(生まれてからずっと吹田で育ちました)


  • ・民間企業経験20年以上(営業、福祉、経営)
  • (平成21年~訪問介護事業所の所長として勤務)
  • ・介護福祉士
  • (専門知識と現場経験で市政を鋭くチェックしています)
  • ・吹田市消防団豊津分団班長
  • (平成26年ポンプ車操法大阪大会で優勝、三島地区では初となる全国大会出場)
  • ・単一自治会副会長
  • ・自民党大阪第七選挙区支部青年部幹事
  • ・NPO Kid`sすいた 代表
  • (子供たちが安心して遊べるよう砂場清掃などをしています)
  • ・全国若手市議・関西若手議員の会役員歴任
  • ・看護を考える地方議員の会(吹田市代表)
  • ・吹田市議会議員(自民党吹田市議団代表)
    【平成27年統一地方選挙にて初当選】現在【財政総務常任委員会/議会広報委員会】所属
  • ・近畿警察官吹田地区友の会会員
  • ・自衛隊吹田協力会会員

モバイルサイト

泉井ともひろモバイルサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!