吹田市議会議員 泉井ともひろ 
 <オフィシャルサイト>

若い力と行動力で大好きな吹田の未来に責任をもって取り組んでいます!

泉井ともひろ

ご挨拶ブログページ ≫ 平成27年9月定例会(個人質問) ≫

平成27年9月定例会(個人質問)

0000320241.jpg
平成27年10月9日AM 個人質問(一問一答方式)をさせていただきました!

今回は障害福祉サービス事業についての指摘、質問と要望!!

ちょっと業界の質問を行いましたので、内容がイマイチ解りにくいかもですが、
ひとつは吹田市が補助金(年間47,000,000円)を出して委託している事業(委託運営型)とそうでない事業(申請登録運営型)の明白な違いが無いことへ、突っ込んでの質問と要求。
もうひとつはガイドヘルパー(移動支援事業)の現状を訴え、改善要求しました。

◎ 委託相談支援事業所及び基幹相談支援センターについて
  
  質1)委託相談支援事業所とはどのようなものか。
  質2)相談支援事業所は特例措置を要するような案件に対して支給決定の
     権限がないため、ケースワーカの確認が必要。そういった二度手間
     三度手間が起こっているが把握しているのか。
     また、委託相談支援事業所は必要な相談内容6業務すべてを行うこ
     とが条件になっているのか。
  質3)基幹相談支援センターとはどういったものか
  質4)①今後どのように基幹相談支援センターを機能させるのか、
      また稼働するまでどのくらいの期間を要するのか。
     ②指定相談事業所につなぐ窓口の対応をどのように行うのか。
     ③指定相談支援事業所または相談員の人数をどの程度見込み、
      達成させるためには、どのような対策が必要か。

  要望)ひとつの組織として基幹相談支援センターを位置づけ、
     3障害(精神・知的・精神)に適切に対応すること。
     縦割りによる混乱が現場で起こらないよう、くれぐれも
     障がい福祉室等の関係部局とは密に連携を図ること。
     計画支援相談員の増員、計画作成数の増加に向け、
     計画相談支援事業所連絡会と連携し、しっかりと協議することを要
     望しました!

◎ 移動支援事業のサービス支給量決定に伴う移動支援判断基準について

  質1)①サービス支給決定に変更が生じる場合はサービス事業所にも確認
      するよう要望があったことは認識しているはず。何故、未だに徹
      底できないのか。
     ②外出時の支援が評価されない仕組みの判断基準の見直しも含め、
      改善を図る気持ちはあるのか。

  要望)更新時、支給決定に変更が生じた際、せめて「移動介護」から
    「居宅移動」に変更が予想される場合だけでも現状の確認をい
     ただきたい。
     また、判断基準に関しては、まだまだ改善できるはず。
     しっかり協議するよう要望しました!


※ 質問と質問の間に理事者(役所)の答弁があります。
  また、ここでは全てをお伝えするとかなりの長文になるので、抜粋してます。
  今回は一問一答での質問をしましたので、映像で見ても解りやすいと思う
  ので是非、録画映像をみてください!

 

※ 後日、録画がアップされましたら、URLを貼り付けますね。

動画がアップされましたので、下記よりご覧ください。
H27年10月9日(9月定例会)2番目です。
http://www.discussvision.net/suitasi/2.html
※スマートフォンでは再生できません・・・

2015年10月09日 18:27

モバイルサイト

泉井ともひろスマホサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

◆ 泉井ともひろ 略歴 ◆

昭和56年4月26日生まれ
(生まれてからずっと吹田で育ちました)


  • ・民間企業経験20年以上(営業、福祉、経営)
  • (平成21年~訪問介護事業所の所長として勤務)
  • ・介護福祉士
  • (専門知識と現場経験で市政を鋭くチェックしています)
  • ・吹田市消防団豊津分団班長
  • (平成26年ポンプ車操法大阪大会で優勝、三島地区では初となる全国大会出場)
  • ・単一自治会副会長
  • ・自民党大阪第七選挙区支部青年部幹事
  • ・NPO Kid`sすいた 代表
  • (子供たちが安心して遊べるよう砂場清掃などをしています)
  • ・全国若手市議・関西若手議員の会役員歴任
  • ・看護を考える地方議員の会(吹田市代表)
  • ・吹田市議会議員(自民党吹田市議団代表)
    【平成27年統一地方選挙にて初当選】現在【財政総務常任委員会/議会広報委員会】所属
  • ・近畿警察官吹田地区友の会会員
  • ・自衛隊吹田協力会会員

モバイルサイト

泉井ともひろモバイルサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!