吹田市議会議員 泉井ともひろ 
 <オフィシャルサイト>

若い力と行動力で大好きな吹田の未来に責任をもって取り組んでいます!

泉井ともひろ

ご挨拶ブログページ ≫ 手話言語条例(案)取り下げ ≫

手話言語条例(案)取り下げ

20230807_161239
本日、共産党、市民と歩む、立憲の議員が今定例会で提案していた手話言語条例(案)を取り下げました!

一時は会派の意向と反して継続審議となりましたが、そこは会派としても他の会派に意向が伝わらなかったことは市議団代表として反省しています。
※そもそも提案された条例(案)には反対でした。

しかし、提案議員は委員会で継続審議となった案件を本会議でひっくり返すなどあり得ない!的なことを言っていたようですが、本会議で委員会と違う結論に至ることはあり得る話です。

そもそも論として提案議員の一人は他の会派と中身の調整をしたと言っていますが、自民としては確かに素案に対して一部修正してほしいと伝えておりました。
ただ、修正は少しだけされたものの、その修正されたもので良いなんて一言も言っておらず、さらにまだまだ調整が必要だと伝えていたところに、唐突に提案されたことは残念でしかないです。
また、自民以外の会派にも素案を渡していたようですが、それで良いという返事も貰わずに都合よく勝手な解釈をして提案されたように思います。
(全会派一致が望ましいと言う共通認識があったにも関わらずです!)

そんなことは無かったかのように継続審議に反対した会派に対して「おかしい!」など言われても、こちらとしては、自分たちのしたことを棚に上げといて、よくそんなことが言えるなということになってしまいます。

また、継続審議となる前提も委員会のメンバー間で話をされたようですが、その内容も間違っているというのが、私の見解でした。

当事者団体の皆さんにも、継続審議を反対した経緯も勿論お伝えはしましたが、ご理解頂けているかは分かりません、しかし、何も手話言語条例そのものに反対しているわけでは無いということはお伝えしておきます。

今回の件でもし、ご納得のいかない方はいくらでも説明させて頂きますのでいつでもご連絡お待ちしております!

今に始まったことではありませんが、自分たちの都合の良いとこだけピックアップして解釈する方々は困りますね。
挙句の果てに継続審議に反対した会派を悪のように詰め寄ったり、運営側の委員長(維新)にも高圧的に対応を模索したとか、しないとか、、、

ちなみに継続審議に賛成した議員は提案された議員のいる3会派(10人)のみ。
他の全会派24人!(議長、欠席1人除く)は継続審議に反対していますので、どちらの主張が正しいかは、この結果が物語っています。
2023年08月07日 17:41

モバイルサイト

泉井ともひろスマホサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

◆ 泉井ともひろ 略歴 ◆

昭和56年4月26日生まれ
(生まれてからずっと吹田で育ちました)


  • ・民間企業経験20年以上(営業、福祉、経営)
  • (平成21年~訪問介護事業所の所長として勤務)
  • ・介護福祉士
  • (専門知識と現場経験で市政を鋭くチェックしています)
  • ・吹田市消防団豊津分団班長
  • (平成26年ポンプ車操法大阪大会で優勝、三島地区では初となる全国大会出場)
  • ・単一自治会副会長
  • ・自民党大阪第七選挙区支部青年部幹事
  • ・NPO Kid`sすいた 代表
  • (子供たちが安心して遊べるよう砂場清掃などをしています)
  • ・全国若手市議・関西若手議員の会役員歴任
  • ・看護を考える地方議員の会(吹田市代表)
  • ・吹田市議会議員(自民党吹田市議団代表)
    【平成27年統一地方選挙にて初当選】現在【財政総務常任委員会/議会広報委員会】所属
  • ・近畿警察官吹田地区友の会会員
  • ・自衛隊吹田協力会会員

モバイルサイト

泉井ともひろモバイルサイトQRコード

泉井ともひろモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!